sobre la futilidad de los deseos humanos

好きなものを好きなときに、日々の記録。夫と2人暮らし。旅と服とエンタメが好きです。

今更だけどSnow Man Asia Tour 2D.2Dの話

 

物事に対する情熱がなかなか長続きしないタイプだから去年末にSnow Manを好きになってから今日まで変わらない熱量で、むしろもっともっと彼らのことを応援したくなって、好きになってるなんて思ってもいなかった。

foca.hatenablog.jp

ということで、Snow Man Asia Tour 2D.2D 配信ライブ初日と2日目18:30回の2公演見ました。予定合うのが初日の配信のみ(の予定)だったのでまず一公演だけ購入。案の定もう一回見たい…となり、無理やり予定合わせて翌日18:30回も追加しました。一回見たらもう一回見たい!となるし、次見たら一回目とは少し演出が変わってたりパフォーマンスが変わってたりして えっ…他の公演も見たい…ってなります何これ沼、怖い。

ということで今更だけどライブについて書きます。一応ライブ見終わってすぐ書き始めたんだけどいつの間にか一か月くらい経ってしまった。ちなみに、いままでジャニオタブログを読み続けライブレポもたくさん読んできたわたしですが今回初めて自分がみたライブについてのレポ記事を読む、という体験をしてとても楽しいです。

 

セットリスト

  1. Make It Hot!
  2. Cry Out
  3. Party! Party! Party!
  4. 自己紹介RAP〜We are Snow Man
  5. D.D.

- 挨拶-

  1. ひらりと桜
  2. Booggie Woogie Baby
  3. Acrobatic
  4. ナミダの海を越えて行け
  5. Snow World
  6. Stories

- MC -

- ランウェイ動画 -

  1. KISSIN' MY LIPS
  2. 終わらないMemories
  3. Don't Hold Back
  4. ファンターナモーレ
  5. ZIG ZAG LOVE
  6. 君の彼氏になりたい。
  7. Lock on!
  8. Vanishing Over

- ダンス -

  1. Crazy F-R-E-S-H Beat
  2. IX Guys Snow Man
  3. D.D.
  4. (朝焼けの花)

 

ジャニーズ初ライブ、Snow Man初ライブで圧倒されっぱなしだったので全曲についてしっかり覚えてはおらず…印象に残っている曲をピックアップして感想をば。

 

1.Make It Hot

くるくる回るゴンドラで登場したときは はーーージャニーズっぽいね〜〜〜いいよ〜〜〜〜ってなった。みんな楽しそうで、始まるなぁのわくわく。ラスサビあたりで何人かが紐らしきものにつかまってゴンドラぐるぐるは正直ちょっと笑ってしまった。ヨッ!ジャニーズ!でもよく考えたら結構なスピードで回るゴンドラに命綱なし(あったのかな?)で挑むSnow Man凄いよね。


4.紹介RAP

紹介RAP歌いだしひーくんの「んぁー」みたいなのが好き。映像で何種類かRAP見たけど、いつもしょっぴーは可愛いしめめが美しい。さっくん紹介「明日はNICE DAY佐久間大介」のパートが大好き最高!!!さっくんがいたら明日はNICE DAYだよね分かる分かる分かる。舘様の帝王感とその中にほんのり感じるヤンキーみがたまらない。あべちゃんと康二くんのほんわかコンビ癒し、二人で早押しやってるの可愛いね。ラウールちゃんは天使。ふっか煽り上手。わたしはいつかふっかの一言かっこいいverが見たいですお願いします。ひーくんは煽ってるときかっこいいのに紹介されてるときは本当にキュートだな…。でも2日目18:30回の「愛してるぜぇ」はかっこよすぎて息止まった。


5.D.D.
ここでD.D.か~~~なるほど~~。(何目線)紹介RAPでアゲアゲになったテンションに畳みかけてくる感じ。やっぱりあのイントロを聞くとじーんとするなぁ。わたしがSnow Manに出会った時の曲はやっぱりD.D.だから、出会ったばかりの頃を思い出す。いつもバク転で飛び出してくるところ〜trap trap trap trapまでさっくんから目が離せない。しょっぴーの「配信をキミの元に」嬉しい!こういうのがライブの醍醐味!


6.ひらりと桜

みんながひたすら美しくて儚くて、でも力強くて不思議な曲。決意の強さと果てしない覚悟を感じる曲。ラウールちゃんの曲フリ〜イントロ〜始まりの流れとか雰囲気がテーマパーク感あってわくわくした。最初の桜ドバーどうなるのかなと思ってたけど、映像だった!でも途中で桜吹雪も舞い始めて美しかったな。滝沢歌舞伎見たことないから劇場で公開されたら見に行くつもりダヨ〜。今年はコロナで彼らの活動も制限されたものになってしまったけどその中でも最大限のものを与えてくれるSnow Manたちが好きだし、個人的にはライブとか歌舞伎のチケット争奪戦に参加できてなかった民なので今回のことは逆にラッキーだったのかなあと思ったり。そもそもライブも歌舞伎もチケット争奪戦に参加できる環境だったとして、当時の熱量であればたぶん参加していなかったかも。そう考えると今回ライブが配信になったことで気軽に見ることができて更にSnow Manを好きになって、ありがとうという気持ち。


8.Acrobatic

ひたすらふっかさん~~~!な曲。誰もいない客席の中でたくさん煽ってたくさん盛り上げてくれているふっかさんは本当にアイドル。この曲、バチバチにアクロバットしながら歌うのもいいけど、今回みたいなのも平和で楽しくてよい。あ、でも最初のしょっぴーの背中たたたんっは見てみたかったな。ポールを使わない〜マンたち可愛い。怒るふっかも可愛い。個人的にはなべあべコンビがキュートで好きでした。煽り曲だからもうちょっと終盤にくるのかなあと思ってたので、結構序盤だったことに少しびっくり。


9.ナミダの海を越えて行け

桜吹雪(紙吹雪?)舞う中みんなが走り回って歌ってカメラの前で楽しそうにしているのを見ていると、なんだか泣きそうになった。綺麗だね。


11.Stories

康二くんって普段はあんなに明るくて関西こてこてのイメージなのに、パフォーマンスになると儚さが際立つ。この曲はみんなの力強さと、所々に見える儚さ、弱さみたいなものを感じられて好き。


MC〜ランウェイ動画

宣伝の時間が長めなことにびっくりした。初日は例の動画が流れてそれスノ地上波第二弾!おめでとう~~!!しかも元日だって、すごいすごいすごい。たぶん元日は義実家にいるので録画して見ます。あとマイクが白のくだりも好きだったな~白マイク珍しいのかな?Snow Manだからスタッフさんが白にしてくれたってこと?可愛い。MCからのランウェイ映像も好きだったなー。新衣装のお披露コレクション動画な感じで最高。ジャニーズは衣装も特別だから楽しい、それぞれ特徴をとらえててばっちり似合ってるからすごいよね。骨格診断とかカラー診断をして、それに合わせたりもしてるんだろうか…そうなるとみんなの骨格タイプとかパーソナルカラー知りたい。ふっかは絶対ブルベのウェーブ。夏か冬かは分からない。


12.KISSIN´ MY LIPS

MC明け一発目キッシン、好きですこのセトリ!赤手袋最高じゃんね、曲にぴったりの衣装で素晴らしい。しかもこの曲だけっていう贅沢さ。舘様レースシャツ一枚事件はさすがとしか言いようがない。そして所々で見切れるさっくんの動きの美しさよ…やっぱり気が付いたら目で追ってしまう。デビュー後に彼らを追いかけ始めたからD.D.のプロモには乗り遅れてて、2ndのこの曲はいろんなテレビ番組でパフォーマンスを見たり番宣(曲宣?)で流れているのを聞いたりYouTubeでPVとかダンス動画を見たりしてたから個人的にすごく思い入れのある曲。何回もパフォーマンス見たけど毎回毎回見入ってしまう。セクシーでお洒落で、何度見ても「見て!わたしの好きなグループ、かっこいいでしょお洒落でしょ!」って自慢したくなる一曲。


17.君の彼氏になりたい。

楽しみにしてた君彼パフォーマンス初披露!さっくんセンターでサビ踊りだした瞬間、最高~~~ってなった、ありがとう岩本先生。サビの振り付けが特に好きで、その中でもさっくんの踊り方が本当に本当に本当に好きだったからセンターで踊ってくれてて本当に最高ありがとう。無理無理無理やっぱ無理って絶対思ってないじゃんっていう自信満々な表情もよい。とてもよい。この曲はさっくんの為の曲じゃないかってくらい曲調もダンスも雰囲気もドンピシャでハマってると思う。YouTubeの振り付け講座とダンス動画も最高…さっくんの可愛らしさとかっこよさの落差がすごい、沼の入り口。最初の8時9時〜で一列になってくるくる回るSnow Manたちキュートすぎて大好き。ライブ中は基本歌ってる人の寄りが多かったから全体の振りとかフォーメーションが分からなかったけど、YouTubeで見た振りもフォーメーションもとにかく全部好きだった。服を買ったり〜の振りが可愛くて好き。というか、次会う時まで服を買ったり髪を切ったりしてるの可愛すぎない?あぁ余韻が醒めない、のふっかも好き。でもこの曲はやっぱりさっくんが大優勝。


18.Lock on!

客席に降りてわちゃわちゃ~~イイネ~!にしてもハート、なんか、ダサすぎん?もっと他のハートなかったんか…と思ってしまった。でもこれもジャニーズか。(何でもジャニーズだからで納得できちゃう)この曲のラウールちゃんの可愛さったらないよね。椅子に座って一個ずつズレていくの好き。


19.Vanising Over

えっ画質…って思ったことしか覚えてない。悲


20.Crazy F-R-E-S-H Beat

このタイミングでCFB!Snow Manたちの体力どない、本当に特殊な訓練を受けている…。この曲をこの位置に持ってくる覚悟みたいなのを感じて、彼らにとって特別な意味を持った曲なのかなと思ったりした。CFBを初めて聞いた(見た)のはYouTubeの dance videoなんだけど、スタイリッシュさとダンスのスキルにびっくりして速攻夫にも見せた。


21.Ⅸ Guys Snow Man

IX Guysになってた!いろんな人のいろんな意見があるかもしれないけど、わたしはIXになっててとてもとても嬉しかったです。Six five four three two oneのとこは変わってなくて、それもよい…となった、無理矢理変えなくていいよねぇ。みんな楽しそうで何よりだったよ〜〜わたしも例に漏れずさっくんの治安悪ha ha〜wow担ですが、2日目18:30回一回目のこれがリズムにドンピシャ合ってて気持ちいい〜〜〜と思いました。na na na na〜のとこの口に手を当てる振りが好きなんだけど、そこでカメラに抜かれためめがすごく楽しそうで嬉しくなった。


22.D.D.

Snow Manたちはこの曲を本当に大切にしてるんだなあと感じた曲順。デビュー曲だからもちろんなんだけど、ラウールの「みんなで大事に育てたこの曲~!」みたいな煽りで余計にそう思った。本当はきっと、あれに乗ってD.D.を歌いながら会場をぐるりと回ってファンのみんなとデビューを祝って喜んで共有したかったんだよね。近い未来、そんな日が絶対絶対彼らに訪れますようにってみんなの表情を見て思った。センチメンタル。


挨拶ラ→向→渡→佐→宮→阿→深→目→岩

みんなの挨拶の熱量にSnow Manの強さと素直さを感じ、そして言葉の端々から今まで本当に本当にたくさん苦労してきたんだろうなあと思った。アイドルを応援するのってただただ一方通行なんだと思っていたけど、みんなの言葉でそうじゃないんだな、って思えた。そう思わせてくれるSnow Manのみんなは本当に優しくてしなやかで強い。自信に満ちた言葉で、そして優しい言葉で画面の向こうの私たちに寄り添ってくれて、ありがとう、ありがとうと何度も伝えてくれる彼らは何て真っ直ぐなんだろうって少し眩しくなった。

 

Snow Manを好きになって毎日の楽しみが増えて本当にありがとうという気持ち。Snow Manを見ていると笑顔になれるし彼らのように強く優しく生きていこうと思えるから不思議。本当に周りにジャニーズオタクがいなくて、だからいろいろずれたことを言っているかもしれないしずれた応援の仕方をしているかもしれないけど…これからも自分のペースで楽しく健やかに応援しようと思います。

 

そして、今までグループとして大好きで、メンバーでいうとふっかとさっくんが好きです!という感じだったけどわたしは今回のライブと君彼で完全にさっくんに落ちました。あんなに可愛いとかっこいいが両立する人いる?最近読んだブログでさっくんのことを「D.D.バク転でポメラニアンが飛び出してきた」と表現されている方がいたけどめっちゃ分かる彼は可愛い可愛いポメラニアンさっくん。でも舞台に立つとそれはそれは美しくて色気のある佐久間さんになるんだよ…。黒髪もいいけど、わたしは髪色明るいさっくんが好き。そして、お化粧してる雰囲気のあるさっくんが好き。Crazy F-R-E-S-H BeatのMVと、2時間生放送のときのビジュアルがめちゃくちゃに好きです。

 

あー楽しかったなあライブ。丁度夫がいなかったので家で1人で見たんだけど、2公演とも終わったあとはしっかり汗かいてました。こんな世の中でも楽しくて幸せな時間を作り上げてくれたSnow Man、本当にありがとう。円盤の発売、楽しみにしてま〜〜す!