sobre la futilidad de los deseos humanos

好きなものを好きなときに、日々の記録。夫と2人暮らし。旅と服とエンタメが好きです。

今さら滝沢歌舞伎ZERO 2020 The movieの話

 

かなり前になるんだけど、12月の中旬ごろに滝沢歌舞伎ZEROをキメていました。感想を書こう書こうと思っていたのに、あまりにも予想外の映画すぎて戸惑い、時間がかかってしまったよ。

 

 

まずは見終わってすぐの正直な感想、え、何これ????何を見た???だった。だって…何???何ジャンルですか?というか、映画?ではなくない?ストーリーどこいった?僭越ながら滝沢歌舞伎に関して一度も見たことがなく知識もほとんど無かったので、勝手なイメージで歌舞伎をミュージカルっぽく歌って踊りながら繰り広げるんだと思っていました。だからふっかは映画中ずっとお丸さんなんだと思ってたし、さっくんはずっと金さんなんだと思ってた。全編通して同一ストーリーだと思ってたし、阿部ちゃんはずっとあべぞうなんだって思ってたよ…。おかしいとは思ってたんだよね、YouTubeでBlack Gold見たときから。あの歌 歌舞伎じゃないもん絶対、めちゃくちゃ格好良かったけどさ…。

 

 「これは舞台でも映画でもない」という謳い文句で公式がしっかり示唆してくれてるんだけど、でもやっぱりまあ映画でしょっていう気持ちで見に行ったから本当にめちゃくちゃ戸惑った。もし初めて滝沢歌舞伎を見に行く人がいて、「映画」のつもりでZEROを見に行こうとしてるんだったら映画じゃないよこれ!!って教えてあげたい、びっくりしちゃうからさ…。ネタバレしたくなかったからZEROに関する情報をほぼシャットダウンして見に行ったので、本当に本当にびっくりしたんだよ…。そんな感じで初見から時間がたち、ZEROについて感想ブログなどなどで見聞きし咀嚼したうえで滝沢歌舞伎の楽しみ方、嗜み方がなんとなく分かってきたような気がするのでやっと文字にしている次第です。

 

わたしは佐久間担だけど、滝沢歌舞伎ZEROでは阿部ちゃんが刺さりまくった…自分でもびっくり。maybeの阿部ちゃんが儚く美しくでも力強さもあって、新たな魅力を知ってしまった。あと単純に顔がいい。歌も上手い。最高。それから九剣士最後の舌打ちも「えっ阿部ちゃん最高…」となった。あの舌打ちを阿部ちゃんに割り振ってくれて本当にありがとうございます。Snow Man、知れば知るほど新しい魅力が出てくるね怖い。女形もどハマりしてて、もうわたし的MVPは阿部ちゃんあなたです!!!状態。

あとはマイフレンド、しょっぴとだてさまのゆり組エモ演目だっていうのは理解したうえで、歌うしょっぴと空中で舞うだてさまの世界観が独特of独特でこれぞジャニーズだと思った。しょっぴのマイフレンド最後の表情、もうなんとも。心の中で、だてーーーーー!って思ってたのかな。

康二くんめめラウールは悪役のキャラ似合いすぎ。康二くんって演技上手いんだね!!!すごくよかった。根っからの悪人でサイコパスっぽい役を康二くん、体育会系のごりごり悪人をめめ、流れで仲間になってしまったけど心のどこかで違和感を感じている役をラウールって、みんなはまり役すぎて最高だったよ拍手。あべぞうもso cuteで大変よろしいだったし、だてさまは和の馴染みが半端じゃなかった。岩本くんの主人公オーラはさすがで、出てきただけで分かるよこの人が主人公です感。ふっかのお丸さんもコメディofコメディで、ヨッ!さすが!といった気持ち。

さっくん女形綺麗すぎてびっくりしちゃった、艶という一文字がぴったり。さすがです…。あとこれは佐久間担としての欲で、maybeは以前さっくんが踊ってたっていう情報を得て、絶対見たいそれ…と思った。(どこで見られますか…?)ラウールのほとばしる感情、若さ、情熱の踊りもすごくすごく好きだし引き込まれたけど、さっくんのも見てみたい。あとは弁慶牛若丸で牛若丸がさっくんだと分かったとき個人的にめちゃくちゃ盛り上がった!ストーリーテラー的な感じで登場してたからさっくんぽいけど違うね…?と思ってて、からのやっぱりさっくんだった!!!の興奮。弁慶岩本くん牛若丸さっくんっていうのがもうそれしかないよねという配役。あとは歌唱ダンスパートに関してはやっぱりどうしてもさっくんに引き込まれてしまう。Black Goldのさっくんめちゃくちゃイケてたな…。(語彙力のなさ)

 

 一個だけ「お???」ってなったのが変面で、凄い技術なのは本当に本当に分かるし舞台で見たらまた違うんだろうけど、映像での変面はテンションの持っていき方が分からなかったよ…。まず頭の上についてた羽、あれメンカラだと思ってラウールしょっぴだてさまだと思って見てたけど違うやん、岩本くん康二くんめめじゃん…何故あの色チョイス…あとやっぱりさ、お顔…お顔を見せて…ってなっちゃった私は。いつか舞台で見ることができればいいなと思った演目でした。

 

なんだか書いてて思った、わたしはこの映画についてまだ飲み込めてない部分もある。だってさ、僕だけの未来都市は結局何だった???少年とバレリーナは?ストーリーがあるようで無いようで、やっぱりある?ない?分からん。これがジャニーズのトンチキというものなのですか。鼠小僧の最後どうなったん?

 

何はともあれ滝沢歌舞伎ZERO、戸惑いはあったけど考えるな感じろ精神で見ることが大切だと教わり(?)無事履修することができました。全編通してSnow Manを浴び続けることができる、ファンとしてはこの上なく贅沢な映画だったよ!!!

 

P.S.今日のYouTube生配信、最高だったね…