sobre la futilidad de los deseos humanos

好きなものを好きなときに、日々の記録。夫と2人暮らし。旅と服とエンタメが好きです。

ジャニオタブログがきっかけでSnow Manのファンになった話

 

今までジャニーズに興味がなかったわたしが、ジャニオタブログをきっかけにSnow Manにはまりそうになっているお話。

 

●きっかけとはじまり 

さかのぼること2年ほど前、何故かわたしはジャニオタブログを読むことにはまっていた。ジャニーズの知識はほとんどなかったけど、ジャニオタって文章力すごい人が多くて。ジャニーズに興味を持ったというより、読み物としてジャニオタブログが好きだった。最初は嵐や関ジャニといった知っているグループに関するブログを選んで読んでいたけれど、読めば読むほど出てくる”ジャニーズJr”のファンの方が書いているブログ。それまでのJrに対する知識は「音楽番組に出ているジャニーズの後ろで踊っている子たち」だったから、こんなにたくさんのファンがいることに正直驚いた。

そもそもJrにもグループがあるというのを知らなかったし、少クラとかのジャニーズ独自(?)の番組があってそれに出演していたり舞台に出演したり、なんだったらJrだけでライブをしたりしていることもブログを通して知った。ジャニーズJrってこんなに幅広く活動してたんだ、と少しびっくりした。

ほとんど毎日いろいろなブログを読んでいたけど、よく見かけていたのは向井康二くんについての記事。本当にたくさんの人が向井くんに関する記事を書いていて、これはすごく人気な人なのでは・・と思ったりしていた。(正解ですよ)

 

Snow Manを知る

ただ、ブログを読み始めて最初の1年くらい(冷静に考えて長い)は全く映像や写真を見ていなかったので、ブログに出てくる人やグループがどんな人たちでどんな見た目なのか、何歳なのか、どういう経歴を持っているのか、なんてことは知らなかった。それで満足なくらいジャニオタブログは面白かったんだよ…。そんな中、初めて映像を見るきっかけになったのはやっぱりYouTube。余談だけどYouTubeってやっぱり凄くて、今までジャニーズに興味がなかった人や興味はあったけど関わり方が分からなかった人を次々と沼に突き落としていってると思う。かくいうわたしもその一人で、去年の12月ごろ、仕事は閑散期となり毎日定時帰り、反対に夫は繁忙期で帰宅は日付が変わるころ。家で暇を持て余したわたしは、確かジャニーズJrがYouTubeを始めたらしいな・・?と、軽い気持ちでYouTubeのジャニーズJrチャンネルを見始めた。沼の入り口である。まず、いくつかのグループがチャンネルを持っている中わたしが見始めたのはSnow ManSixTONESの動画。(メンバーと年齢が近かったので。)わたしはこのYouTubeでやっとSnow Manをしっかりと認識することになる。

YouTubeを見始めるまでメンバーについては顔と名前も一致してなかったし、ましてや増員されててしかもわたしが唯一覚えているJrの向井くんがSnow Manの一員になっていて、更にデビューが決まっているなんてことも全く知らなかったから点と点が繋がった気がしたのを覚えている。

最初に見たのは、増員してからの2回目の人狼回。顔と名前が一致しないまま見始めたのでふわっとした感想しか覚えてないけれど

 •このオレンジの服の人やる気なさすぎない・・?大丈夫?(しょっぴー)

•この大きくて派手な人真面目に人狼してるな(ラウール)

•小さい金髪の人、騒がしいね・・(佐久間くん)

•あっこれが向井くん…(向井くん)

この人狼回を皮切りに、そこから1か月くらいかけて全ての動画を見た。好きなのはふっかちゃんの回と、渡る世間はなべばかりの回!Snow Manの動画は本当に平和で癒されるしなんてったって面白い。1日1~2本の感じで見ていたけれど、だんだんとそれが毎日の楽しみになっていった。

そして、動画を見進めるにつれどんどんとメンバーに詳しくなっていく。今こそブログで情報を補足すべきでは?と思い、並行してSnow Manに関するブログを読み返す日々。6人時代のこと、増員に関するあれこれ、スノストトラで引っ張ってきたJrのこと、いわふか、ゆり組、あべさく、加入メンバーのあれこれetc…顔と名前が一致して 更にメンバーの性格や位置づけが分かった状態でブログを読むと楽しいし、感情移入もする。Snow Manにはまっていっているかもしれないと自覚し始めたのがこの頃。ちょうどその頃にはデビューまで1か月を切っていたので地上波で見ることも増えて、毎日のように何かしらで彼らを見ていた気がする。

 

Snow Manのエモさを知る 

そしてYouTubeを見終わったタイミングで、満を持してのRIDE ON TIME投入。(Snow Man回と、関西Jr回)もうなんていうか…ジャニーズはなんて世界なんだろうと思った。わたしが彼らを知ったのはもう増員され、デビューも決まった後だったけれど、グループ内でデビューという言葉が禁句のようになっていた時期のこと、相当な覚悟をもって決めた増員、パフォーマンス力の高さに隠された努力、Jrのトップとして長い間踏ん張り続けてきたSnow Manの歴史とメンバーの覚悟に圧倒されてしまった。今までの軌跡を知ってから聞くSnow Dreamの歌詞なんて、もうエモいなんてものではない。わたしはふっかさん辺りと同世代だから あの年齢だからこその葛藤や焦りがよく分かるし、進んできた道を引き返せない感じもよく分かる。普通に大学に行って、普通に働いているわたしがそう思うのだから、彼らのそれはどれほどだっただろう。そんな中で掴み取ったデビューは、なんというかもう、幸せになってね…としか思えない。

それは加入メンバーについてもそうで。関西Jrを引っ張ってきた向井くん。涙涙で送り出される最後のライブを見て、あ、この人は本当に関西で愛されて、トップを走り続けてきた人なんだなと感じた。だからこそ東京に移って既存のグループに入るというのは本当に大変な決断だったのだろうと想像する。向井くんに関してRIDE ON TIMEで一番印象に残っているのは、お正月の初詣のシーン。一緒に切磋琢磨してきた仲間がなにわ男子としてカウントダウンライブに出演する中で彼は一人、初詣をする姿を密着される。東京に移りSnow Manに加入することは決まっていたけどデビューは決まっていなかっただろうし、どれだけ孤独だったんだろう。

目黒くんはきっとものすごい努力の人で、その努力の上に立っているからこそ揺るぎない自信を持てている人なんだと感じた。嘘のない、まっすぐな人。あの年齢であの芯の強さ、覚悟の度合いは本当にすごい。嵐のバックについた後そのまま徹夜で振りを覚えて滝沢歌舞伎に出演するなんて、そんなとてつもないエピソードをぶつけられるともう何も言えない。ちなみにわたしはあのテクノカット、とても好きです。

ラウールは圧倒的華。そしてYouTubeの回が進むごとの垢の抜け方が半端ではない。どこかのブログでジャニーズについて「少年から青年、青年から大人になっていくのを見ることができるコンテンツ。」と言っていたのを読んだのだけど、ラウールを見ていると本当にその通りだなと思った。最初は見るからに少年だった彼が、今は圧倒的なオーラを持ってSnow Manのセンターにいる。これもきっと彼の努力の賜物なんだろうね。そんな感じで、RIDE ON TIMEを見終わる頃には皆さんのブログの力もあり、すっかりSnow Manに詳しくなっていた。

 

そして迎えたデビュー。2020年、1月22日。自分で思ってた以上にデビューが嬉しくて、TwitterInstagramで彼らに関する投稿をたくさん読んだ。TVに出ている彼らを見ると、これまでの道のりを思って心からおめでとうと思った。

 

わたしは今まで好きな芸能人がいても長く興味を保つことができなかったので、これからもずっとずっと彼らを追いかけることができるのかは正直分からない。でも少なくとも今は彼らを見ていると楽しいし、元気をもらえる。活躍している姿を見るととても嬉しい。わたしはわたしなりに、これからも彼らを応援しようと思う。

 

ちなみに好きなメンバーはさっくんとふっかさんです。さっくんは、例にもれずパフォーマンス動画で落ちてしまった。あんなの見て好きにならない人いる?Crazy F-R-E-S-H Beat のさっくんのビジュアルが大好きすぎる。ふっかはリアコ枠だと言われているのが最初はよく分からなかったけど、見れば見るほど、知れば知るほどなるほど…となった。大学の先輩にいそう。ていうかいたよね?と錯覚する感じ。

 

 

 

 

白状すると、Snow Man関係で一番最初にお金を使ったのは、ふっかさんのananでした。買うのめっちゃ緊張した。