sobre la futilidad de los deseos humanos

好きなものを好きなときに、日々の記録。夫と2人暮らし。旅と服とエンタメが好きです。

go to travelキャンペーンを使って京都&奈良で遊んだよ

沢山のことが制限されてしまった2020年。11月も半ばとなり、あと1ヶ月弱で今年も終わり。夏の終わり頃に近場でgo toしよう!(go toするとは)と計画をして、キャンペーン使って京都と奈良で遊びました。

○京都でステイケーション

夫の誕生日にかこつけて京都でステイケーション。最近夜遅くまで飲んだり遊んだりすることがなかったので、そういうのしたいな〜と思って。お昼過ぎに家を出て、まずはこちらでランチ。

www.google.co.jp

立誠ガーデンビューリックという最近できた商業施設内に入っているお店。夫がビール好きなのでお昼から美味しいビールを飲めるお店を、と思ってチョイス。ビール推しだけどランチメニューもあるしアラカルトのお料理も美味しかったしで使い勝手はいい感じ。施設内には他にも今っぽいいろんなお店が入っているので、京都で時間を持て余したら来てみるといい感じだと思います。ブルーボトルコーヒーもあったけど並んでたので断念しました。

その後チェックインできる時間になったのでホテルへ。今回はここを予約。

kyotoyurahotel-mgallery.com

夫の誕生日お祝いです、と伝えていたらホテルで販売しているクッキーを頂きました。やったー!部屋は広くもなく狭くもなくな普通な感じだったけど、とても清潔だったのでオールオッケー。少し部屋で休んだ後はホテル内のバーが16:00〜19:00までハッピアワーでカクテル半額(半額!!)とのことだったので早速バーへ。わたしは期間限定の梨のカクテル、夫は鰹節を使ったハイボールを。

他にも独創的なカクテルが沢山あって面白かった。ケーキも美味しそうで、ハッピーアワーはケーキにコーヒーか紅茶が無料で付いてくるとのことだったのでかなり惹かれたけどこの後レストランを予約していたので断念。

夜は京都市役所前のFORTUNE GARDEN KYOTOにて。

tabelog.com

ここは結婚式場でもあるんだけど、ご飯が普通にめちゃくちゃ美味しいのでお勧めです。高すぎないし、雰囲気も抜群。夜ごはんを食べたあとはバーで飲むことに。ふらふらと歩いて見つけたお店に入ったけど、店名など全く記憶にありません…。これ、たぶんスミレのお酒で美味しかったんだけどこちらも詳細は覚えていない。

1時過ぎまで飲んでからホテルに戻りました。今住んでいる場所がどの街中からも微妙に遠いので、いつも帰ることを考えてしまい夜遅くまで飲む!みたいなことを全くしなくなっており、こういうの久しぶりで楽しかった~~!たまにはこんな贅沢もいいよね、っていうステイケーションでした。

○お目当てのホテルに泊まる奈良

奈良に関しては泊まりたいホテルがあるから行く、という感じだったのでほとんど観光するつもりはなく、ふら~っとお昼過ぎに近鉄奈良に到着。ランチは奈良出身の友達に教えてもらったここに。

tabelog.com

その後商店街あたりを少しウロウロ。このコーヒー屋さん可愛かった。

奈良公園に鹿の様子を見に行ったあとは送迎バスにてお目当てのホテルへ。今回はここ。

andohotelnara.com

若草山にあるANDO HOTEL。わたしはReluxと一休でよさげなホテルをリサーチするのが趣味なんだけど、ここは館内の雰囲気と部屋からの景色が気になって選びました。近鉄奈良駅から送迎バスで20分ほど、かなり山の中に佇むホテル。古いホテルを改装したとのことで外観はおそらく当時のまま。新しい感じでもスタイリッシュな感じでもなく、昔ながらのホテルだな~といった感じだったけど中に入ると雰囲気は一転。

チェックイン時にはお菓子と飲み物のサービス。エントランスには暖炉もあり、私たちが宿泊したのは9月末でしたが夜には点火されておりゆったりとした雰囲気でした。しばらくエントランスでゆっくりした後はお部屋へ移動。今回は部屋からの景色を楽しみたかったのでプレミアビューツインのお部屋を選択、景色はこんな感じ。

お部屋も若干古さを感じるところはありましたが(お風呂とか)基本的にスッキリしたインテリアを使用していて、エントランス同様スタイリッシュな雰囲気。

(所々わたしが写ってるので顔消しました。)

部屋でダラダラ、少しだけ館内を探索したあとは早めの夕食。朝夜ご飯付きのプランだったのでANDO HOTELで食べました。フレンチのコースだったんだけど、味はもちろん見た目にも大満足なコースでした。全く食べ物の写真を撮っていないんだけど、夫は魚料理のソースをいたく気に入っていた。説明してもらったんだけど、よく覚えてない…。日本酒を使ったソース?とかだったような?

夕食後はアクティビティ的な感じで生駒山からの夜景&夜空のミニツアーに参加しました。(なんと無料!)ホテルからバスに乗って山道を10〜15分くらい。なかなか自分たちでは行かないから嬉しいサービス!山頂まで連れて行ってもらって、夜景や星についてスタッフさんが説明してくれたあと20分くらいの自由時間、しかも飲み物付き。温かいコーヒーや紅茶、あとはジュースとかもあったかな?至れり尽くせりでとても良かったです。

ミニツアーを終え、部屋に帰って少ししてから貸し切り露天風呂の予約時間になったのでそちらへ。貸し切り露天風呂はいくつかあって、チェックイン時に予約できるけどいい感じの時間は既に全て埋まってしまっていたので、希望の時間がある場合は当日までに電話予約しておいた方がベターかな。私たちは23時からHINOKIという名前の露天風呂へ~。

入る前から雰囲気ある!そして露天風呂はこちら。

奈良の夜景!お風呂のサイズは2人が限界くらいのサイズ感だけど、雰囲気は抜群。脱衣所とシャワーブースもあり、そちらで着替えて身体を洗って外に出て露天風呂、という感じ。ただ、シャワーブースがかなり狭いので体を洗うところまでは部屋のお風呂ないしは大浴場で済ませてしまったほうがいいかなという感じ。1組50分制とのことで少し短いかな~と思ったけど、すぐにのぼせてしまう勢としては充分な時間配分でした。部屋に戻ったあとはすぐに就寝。

翌日はホテルで和朝食を食べ(コロナの影響でバイキングはなし、洋か和のどちらかを選べます)バスで近鉄奈良駅前まで送迎してもらい、解散。その後駅周辺で奈良漬けを買って家へ帰りました。

普段わざわざ近場でホテルに泊まって遊ぶ、なんてことはしないので、そういった習慣が生まれたのはコロナ禍で唯一よかったと思ったことかな。まあ普通に海外行きたいし、遠くの街にも遊びに行きたいけどね…。また機会があれば近場でいろいろ探して宿泊してみたいなと思った所存!