sobre la futilidad de los deseos humanos

好きなものを好きなときに、日々の記録。夫と2人暮らし。旅と服とエンタメ(最近はジャニーズ)が好きです。

ゆく年くる年2021年

もう1月も半ばですが、新年明けましておめでとうございます!2020年、思いがけず家時間が増え なんとなく始めたブログですが、自分の買い物や出来事の記録、そしてSnow Manへの感情を読み返したりしていると書いててよかったなあと思いました。普通にしてたら覚えてないようなことも、書き記しておけば思い出すもんね。この調子で今年もマイペースに書き記していきたいと思います。どんな一年になるのかな…少しでも自由な日々が戻ってきますように。

2021年、「こうありたい」という目標というか項目みたいなものが3つあるので、自分への自戒もこめて書き残しておきたいと思います。いつもなら思うだけで半年後とかには忘れてるんだけどね…ここに書き残しておけば折々で思い出すでしょうということで。

 

1、お金のことを勉強する。

結婚して3年、現金貯金(普通預金)は少しずつ増えてきたけれど、現金のみの財産形成しかしてこなかったので、そろそろ投資や保険について考えたいなと思いこちらの目標をたてました。実はちょうど一年前くらいにFPの方に見てもらったことがあって、その時に「現金以外での貯蓄を始めてもいいと思いますよ」と言われたのがずっと頭の片隅にあった&子なし賃貸住みのDINKSなので今まで特に不自由することなく生活してきたけれど、諸々(家の購入とかそんな感じのこと)についていろいろ考え始めなければ というタイミングに入ってきた気がするので…。そういったことを考え始めると嫌でもお金のことって考えないといけないし、知識があればスムーズに事も進むはず。ただ、何年か前にFPの勉強をしていたけどハードルが高く早々に挫折してしまったという悲しい過去があるので、もっと基本的なところから勉強しようと思います。とりあえず会社の通信教育にマネープランのコースがあったのでそちらを始めました。ローンや保険、税金について初歩的なところから学んでいる途中。

そして重い腰をあげ、やっとの思いで積立NISAを始めました。といっても初回購入は2/1なのでまだ申し込みをしただけなのだけど。始めるにあたり参考にしたのはこちらの本。kindleで読みました。

www.amazon.co.jp

prime会員なら無料で読めるよ!2015年の本なので少し古いかなとも思ったけど、すごく分かりやすくて良かった。まだ積立NISAが始まっていない時の本なので普通のNISAについて書いてる部分を参考にすることになるけど、仕組みとか考え方はかなり参考になりました。初心者向けなので知識がある人には物足りないと思うけど、全くの初心者で今から始めたい…という人にはとてもおすすめ。わたしは楽天証券を使っていて、毎月の積立金額はとりあえずかなり低めに設定。それこそ減ってしまっても諦めることができる金額でまずは雰囲気を掴み、慣れてきた頃にもう少し金額を増やそうかなと思っている。

それから個人向け国債も気になっていて、こちらはまとまった金額を一度に購入したほうがいいようなイメージなので、今後のライフプランが見えてきたら検討しようと思います。

あとふるさと納税はずっとやっていて、去年はホタテとシャインマスカットがかなり良かった。冷蔵庫にシャインマスカットがある幸せを忘れられないから、今年も絶対頼みます。あとは初めてアイスも頼んでいて、12月ぎりぎりに申し込んだからまだ届いてないんだけどこちらも楽しみ!夫と二人、それぞれ上限まで頼んでいるので、結構いろいろ選べて食卓が豊かになり有難いです。

 

2、洋服は必ず試着をしてから、衝動買いはしない。

年齢も年齢なので、高くても自分が気に入ったもの、質がよく長く着られるものを選んでいきたい。ネットショッピングをすることが多いので試着なしで服を買うことも多かったんだけど、やっぱり写真と実物って違うし、実物を見た場合も着てみないとイメージが違ったりするので…すごく基本的なことだけど、やっぱり試着なしで買った場合は着なくなってしまう率が高い気がする。試着大事。あとはZARAUNIQLOで衝動買いしたものって結局全然着なかったりするんだよね…。どちらも安くて買いやすいけど、衝動的に買うことは控えようと思った次第です。最近は購入品をブログで書くようになって、1着1着にもっと愛着が湧くようになってきたし、大切にできるようになってきた気がする。

とまあこんなことを言っていますが、お正月のセールにて早速ネットで購入しました…。毎年セールはネットで参戦なんだよね…セールまでに店舗で試着しておくのが理想だけど。(この買い方がお店にとって良いのか悪いのかは分からないですが。)しかもZARAでも1着買ってます。なんやねん。でもまあせっかくなので、セールで購入したものをご紹介。

・Odette e Odile:スクエアプレーン ショートブーツの黒

2020年買ってよかったもの10選で紹介したブーツ、セールになっていたので黒も買い足してしまった…!本当に履きやすくて、しばらくはこのブーツがあれば他のブーツはいらないくらいの勢い。30%オフでした。

・THE SHINZONEのベルト

f:id:foca113:20210113230323j:image

エストマークできる長めのベルトが欲しくて、良さげなものをSHINZONEで見つけてしかも半額だったので迷わず購入!明るめのブラウンで、太さも程よくかなり使いやすいです。楽天ROOM(https://room.rakuten.co.jp/room_9dc07ba8de/items)に載せているので気になる方は是非に!

・R’IAM フェイク スウェードキャミワンピース黒

f:id:foca113:20210113230425j:imagef:id:foca113:20210113230437j:image

Plageで購入しました!久しぶりにPlageを見たけど、やっぱり可愛いね…。シンプルなキャミワンピが欲しくてイメージぴったりだったので購入しました。30%オフとかだったかな?公式サイトのネイビーニットとのコーディネートが可愛くて、このニットも買おうか迷い中…。

ZARA レースシャツ

f:id:foca113:20210113230502j:image

店舗でセール品をなんとなく見ていたときに見つけたやつ!セールで3000円くらいだったかな?ZARAは基本的にオンラインで買うんだけど、これはオンラインで調べると売り切れてたからそのまま店舗で買った。余談ですが、ZARAのオンラインって優秀すぎない?送料無料、返品交換OKで店舗でも対応してくれる。店舗で出ている服ってちょっとよれてたりするから(ZARAあるある…)できるだけオンラインで買おうってなってしまう。これはカジュアル過ぎないようにしたいときにニットとかスウェットとかの下に着たら可愛いなーと思って買いました。最近白ブラウスが好きで、ISABEL MARANTで気になるのがあるんだけど高くて手を出せていない…。

 

3、健康第一で生活する

2020年から生活が一変して今までの常識が変化し、「できないこと、してはいけないこと」がかなり増えたなという印象なんだけど、一年たって今の生活にもだいぶ慣れてきた(テレビ等の映像でマスクなしで人が密集してるコロナ以前の映像とか見ると、大丈夫?!?!密!!って思うようになってしまった)から、現状の環境の中でできるだけ心身とも健やかに健康第一で生活していきたいなと思う。

去年ステイホームが始まった4月頃、テレワークで通勤回数がグッと減りほとんどの時間を家で過ごすようになったことで運動不足&家周りの環境(家の周りがぐるり田んぼと畑で稲花粉がヤバい)によって体調がガタガタになってしまったことがあったので、今年はそんなことがないようにしたいな…という気持ち。具体的には食生活の改善と最低限の運動を心がけようと思います。とりあえず花粉症もろもろに聞くとの噂を聞いて年明けから毎朝ヤクルト飲んでる。あとはiherbのこの青汁が気になってて、

 

jp.iherb.com

なんせ口コミがめちゃくちゃ良いんだよねぇ。リンゴジュースに混ぜて飲むと飲みやすいみたいだから次のキャンペーンが始まるタイミングで買ってみようと思ってます。青汁初めてだからな〜飲めるといいな…。

運動に関してはジムに行けばいいんだけど、過去2回挫折したことがあるからもう無理かな…と諦めていて、日常で運動するしかない。iPhoneのヘルスケアで確認したところ、出社する日は1日8,000歩くらい歩いてるみたいだから出社日の運動はオッケー!(甘い)問題は在宅勤務の日…。夏くらいにYOUTUBEでヨガするのにはまってたから、まずはそれを再開しようと思ってる。わたしはBlifeマリコ先生の動画が好きで、この反り腰改善ヨガをやってから気分によって何か足したり足さなかったり。

youtu.be

あとはもうウォーキングorランニングだよねえ。幸い歩くことは好きなので、在宅勤務日は仕事後に歩いてみたり走ってみたりできるように頑張りたいと思います。

 

まだまだコロナの影響は続きそうだし、これからはきっとニューノーマルと言われる生活様式が標準になるんだろうけど、その中で楽しく健やかに過ごしていけるよう生活を少しずつ変えていこうと思います。一年後この記事を読んだときに、結構達成できたじゃんと思えるような一年になるといいな。