sobre la futilidad de los deseos humanos

好きなものを好きなときに、日々の記録。夫と2人暮らし。旅と服とエンタメが好きです。

バルセロナのクリスマスマーケット 新婚旅行のキロク#2

 

下記の旅行記の続き。

foca.hatenablog.jp

 

ご飯を食べ、買い物をしたあとは一旦ホテルに戻って少し休憩。ちなみにここまで全て徒歩移動です。

*

*

 

バルセロナのクリスマスマーケットへ

大聖堂前の広場でクリスマスマーケットを開催していると聞いたので、ホテルで少し休んだあと行ってみることに。これも徒歩で移動しました。(ホテルの立地が大正解だった。)たどり着くと、ものすごい人!クリスマスマーケットはドイツが本番だと思っていたのだけど、このマーケットもすごく楽しかった。

スペイン独特かなと思うものもいくつかあって、まずは生のもみの木やヤドリギを使ったブーケ。たくさんの人がこのブーケを買っていて、クリスマスはこのブーケを家に飾るのが定番なんだろうなと思った。

f:id:foca113:20200713213210j:image
f:id:foca113:20200713213358j:image

あとはこの不思議なキャラクター。とにかく至る所でいろんなアイテム(置物とか、マグネットとか)が売られてて何これ??となったのだけど、調べてみるとカタルーニャ地方独特のクリスマスのマスコット的なやつでカガ・ティオ(CagaTio)っていうらしい。

f:id:foca113:20200713213445j:image

これに関する言い伝えというか伝統がなかなかにトンチキなので、興味がある方は調べてみてください(笑)わたしはついついマグネットと小さな置物を買ってしまった。

f:id:foca113:20200713213520j:image

ポスターにも使われていたり、かなり市民権を得ている模様。

スペインには何度も来たことがあるけどクリスマスシーズンは初めてだったので、スペイン独特のクリスマスを体感できて嬉しかったな。

 

夜ごはんはピンチョスを

クリスマスマーケットのあとは夜ごはんを食べに。大聖堂近くに目を付けていたバルがあったのでそこへ行くことにしました。

 

Bilbao Berria

goo.gl

先ほどのクリスマスマーケットからすぐ近く。何人か並んでいたけど10分くらいで入店できた。ここはピンチョスのお店で、自分で好きなものを選んで自由に取り、最後に爪楊枝の数や種類でお会計をしてもらうスタイル。

f:id:foca113:20200713213707j:image

好きなものだけを選んで好きなだけ食べられる幸せよ。

f:id:foca113:20200713213744j:image
f:id:foca113:20200713213740j:image

並べてあるものは基本冷たくて、でも出来立ては店員さんが席まで「これいる?」って聞きに来てくれるので温かいものを食べたい場合はそっちから選ぶとよいです。

 

*

*

ご飯を食べた後はスーパーに寄ったりしながらホテルに帰り、2日目は終了。結局この日はタクシーや電車などを使わず全て徒歩移動でした。iPhoneの歩数を見てみると2万歩ほどの移動だったみたい。翌日3日目はサグラダファミリアなどバルセロナのメインどころをいくつか見て周ったので、次の記事でまとめていこうと思います。