sobre la futilidad de los deseos humanos

好きなものを、好きなときに。日々の記録。

6月後半のいろいろ

 

2020年も半分が終わってしまった。6月から勤務形態が在宅勤務から時差出勤に代わり、訛った体が徐々に日常に順応してきた気がする6月後半。


【買ったもの】


・父の日

f:id:foca113:20200630212910j:plain 

 

https://asakoiwayanagi.net/

 

わたしの実家は離れたところにあるので、イベント毎のプレゼントはだいたい郵送。父の日はスルーしがち(ありがち)だけど今年は久しぶりに父の日ギフトを送った。父はお菓子が好きなので自分ではなかなか買わないお洒落菓子でも、と思って選んだのがPÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGIの焼き菓子セット。お店に行ったり食べたりしたことはないのだけどずっと気になってたので。今度感想聞こう。

 


UNIQLOエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

 f:id:foca113:20200630213146j:plain

夏はUNIQLOのTシャツが安くて便利だけど、会社でめっちゃ被る。(気まずい)だから最近あまり買わない&着ていなかったんだけど、これは色がよすぎて買ってしまった。めっちゃきれいなダークオレンジ。しかも1500円で着心地最高、さすがエアリズム、さすがUNIQLO。メンズでしかもオーバーサイズだけど、Sであればオーバー過ぎずいい感じのサイズ感で着れた。白と黒も買おうかな~と思ってた、けど、今サイト見たら売り切れてました。再入荷するかな。

 


・CLANEのGLOSS WASHER RIBBON ONE PIECE

 f:id:foca113:20200630213214j:plain

セールでネイビーを購入。シアーな生地だけど透け感もあまりなく1枚でさらっと着れてよい。本当は少し前から黄色を狙っていたのだけど、セールが始まってサイトを見たときにはもう売り切れてしまっていて。ネイビーを買うか少し迷ったけど、結果買ってよかった!この夏たくさん着る予感がする1着。これを着ている松本恵奈さん(CLANEのディレクター)がめちゃめちゃ可愛い。胸元のリボンと深めのスリットで抜け感が出て、暗めの色でも重たく見えない。


・to/one ペタルアイシャドウ

 f:id:foca113:20200630213239j:plain

うっすーらラメが入っていて、地味すぎず派手すぎずよい。オーガニックだし。(オーガニックコスメが好きです。)買ってから平日アイメイクはほとんどこれ(+マスカラ)のみで、忙しい朝でも適当にぺぺっと塗るだけでいい感じになる。※買ったのはこの色じゃなくて14番のブラウン、コスメキッチンで購入。最近はコロナの影響でタッチアップができないけれど、やっぱりお店に行って実物を見て買うのは楽しい。to/oneのコスメは今回初めて買ったけど、とてもよかったのでこれから色々試してみたい。

 


【出来事】


・路上教習

仮免に受かったので、路上デビュー。所内での最高速度30kmくらいで、それでも早い&怖い・・と思っていたから路上のスピード感ついていけるのかなと思っていたけど、意外といけた。これは恐れていた高速教習もいけるパターンではと自信が出てきた。でも夜&雨の日の教習はめっちゃ怖かった。乱反射で地面の標示とか全然見えない。あと自転車怖いよ~~見えてないよ〜〜自分が自転車乗るときも気を付けようと思った。

 


・健康診断

うちの会社の健康診断、40歳になるまでは本当に最低限の内容なので今年はオプション料を払って血液検査の項目を増やしてみた。これからも毎年いろんなオプションを追加してみようと思う。健康に勝るものはなしですよ、本当に。

 


・久しぶりのお出かけ

ステイホーム期間を経て、すごく久しぶりにお出かけをした。梅田はもういつもみたいに人が多くて、でもマスクは必須だし、百貨店やお店はコロナ対策で入店前の消毒や検温が必要で、日常であるようなないような不思議な感じだった。百貨店で誕生日プレゼントの下見をして、お店でぷらぷらと服や雑貨、家具などを見て、夜は焼き鳥やさんでご飯。なんてことないお出かけだけど、普通に買い物へ行けることが嬉しい。外食できることが嬉しい。わたしは生粋のインドア派で1日中家にいるなんて朝飯前なタイプだけれど、それでもさすがにこの自粛期間中はどこかに行きたい・・外食したい・・という気持ちが強かった。

 


【食べたもの】

 

・エルパンチョ

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27001670/

 

大阪の心斎橋にあるメキシカンのお店。ここのメキシカンが好きで、心斎橋に用事があるときはここで食べることが多い。(といっても年1~2回くらい。)必ず食べるのはナチョスとケサディージャ。小麦粉だらけでかなりお腹一杯になる。値段もお手頃だし、雰囲気もカジュアルなので、大阪でメキシカンを食べたいときはおすすめです。

 


・uneclefのパン

http://uneclef.com/

 

東京にあるパン屋さん。インスタでフォローしていて(わたしの情報源、7割くらいインスタかもしれない)いつか行きたいと思っていたけどなかなか東京に行く機会もなく、行ったとしても時間がなくて訪問できなかったりしていたのだけどコロナ禍においてお取り寄せ開始。何度目かの抽選販売で見事当選して、9種類くらいのパンに水出しコーヒーが付いたセットを購入することができた。2人暮らしで一気に全部は食べられないから、冷凍して少しずつ楽しんでいます。

 


・とうもろこしご飯

とうもろこしが大好き。夏になると1本100円以下で売られていることが多くて、見かけるとついつい買ってしまう。小さいころは祖父母が畑でとうもろこしを育てていて時期になると大量に送られてきていたので、おやつ替わりに毎日のように湯でたものを食べていた。天ぷらにするのも美味しいけど手間なので、お手軽なとうもろこしご飯にすることが多い。

 


・水出し紅茶

f:id:foca113:20200630213419j:plain

飲み物は昔からアイスが好きで、お店でもほとんどいつもアイスを注文する。真冬でもアイスを飲むことが多い。体が冷えてしまうのは承知だけど、猫舌なためホットを頼むとしばらく飲めないし、飲める温度まで下がったそれはもう美味しさを損なったぬるい飲み物になってしまう。そんなわたしの一番好きな飲み物はアイスティーで、夏になると家でもいろんな種類の紅茶を水出しして、お茶替わりに飲んだりする。水出しだとフルーツ系がやっぱりおいしい。最近のお気に入りは、無印の白桃グリーンティー!さっぱりしていて飲みやすい。

 

7月も買って食べてお気に入りを見つけるぞ!あと、教習所も7月中に終わらせたいな。